湯河原再訪

izaatsuyoshi2010-07-11

  • 「湯河原の湯は良かったね、とろっとしててさ、また行きたいな」
  • 「そうそう、肌もつるつるになった」
  • 「でも肝心の風呂場が閉塞的で残念だな」
  • 「えっ? 山が見えたよ。高山ばかり登っている人は、低山の連なりが閉塞的に感じてしまうのかな・・・」
  • 「ヤマ? 小さな庭が見えるばかりだったが・・・」

女、首をかしげながら、湯殿が掲載されたパンフレットを取り出す。

  • 「ややっ!こんな景観はなかったが、内風呂も広いじゃないか?」
  • 「なるほど、男湯と女湯は造りが違ったわけね」
  • 「そんなあ・・・」

女、携帯を取り上げ、湯宿に確認を入れる。

  • 「・・・そうですか、ありがとうございました・・・殿方は偶数日が大きいお風呂だって!」
  • 「えっ? じゃあ次の土曜は・・・偶数日だ、やったあ!!」

7月10日、かくして男、山を観ながら湯に浸かり、満ち足りた時を過ごす。