いつもと同じあれこれ

箱根湯本にて

2月17日、ところにより降雪の天気予報。12時20分発のロマンスカーにて箱根に向かう。

携えた弁当箱には連れの好物をぎっしりと詰め込む。出汁巻卵に豚ロースの生姜焼、ほうれん草の中華風、鯵のハンペンに蛸ピーマン。鶏と油揚、舞茸、牛蒡の炊き込みご飯にゆかりをかけて、そして豚汁(ほうれん草入り)と相も変わらずの献立。

さて、連れが買い込んだアルコールはサッポロビールとスパークリングワインのハーフボトル、日本酒の小瓶とこちらもいつもと同様のラインナップ。

発車のベルが鳴る前に小さなテーブルに弁当を広げる。ワイングラスにビールを注いで乾杯だ。横を見ればいつもと変わらぬ連れの満足そうな顔。

箱根湯本に降り立つと、冷たい外気が頬を刺した。箱根の山から下りてくる車の屋根にはうっすらと雪が被っていた。

ひと風呂浴びて、松永耳庵所縁の蕎麦屋「はつ花」に向かう。常に満員の人気の店だが、夕刻4時頃は待たずとも入れる。まずは山菜と自然薯山かけをつまみに熱燗を一杯、湯上りの至高のひとときである。

連れはこの店のカレー南蛮蕎麦が大の好物、これがいつもの〆の一品。

さて、ひとつだけいつもと違うものがあった。それは山菜の小鉢を彩る新鮮なこごみだ。寒空にも春を感じさせる。

箱根湯本駅そばの蕎麦店|箱根湯本のランチ・夕食ならはつ花そば

店を出て霙。雪雲が山から下りてきたようである。