2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成り行きまかせの贅沢

翌朝6時前、誰もいない露天風呂に入る。昨夜からの雨は小降りとなっていたが、肩をたたくしずくが肌寒さを感じさせた。露天を出て屋内に戻ると、2,3の人たちが朝風呂を楽しんでいた。ゆったりと湯船に浸かり昨日来の道程を振り返れば、こうして何もせず流れ…

苦手料理

午後7時半、吉兆での夕食、これだけは天候に関係なく予定通りだ。連れは古唐津と粉引双耳盃、ジョッキ代わりに織部松皮菱筒向を携えてきていた。入り口で馴染みのマネージャーと軽口を交わし、席に着いてすぐにビールを頼んだ。今回はいつものように山行後の…

あり得ない光景とは?

さてゴルフ場から引き上げた我々には夕食までの時間、温泉を楽しむしか術はないのだろうか。ホテル周りを散策するにも雨脚はまだ強い。部屋でくすぶっていた当方、ふと卓球場があったことを思い出した。「クアプールの上に卓球場があったよ」「去年は少しば…

天は許さじ!

この大型連休の我々の当初のスケジュールは、穂高の岳沢小屋まで雪上トレッキングを楽しみ、二日目は信濃大町に一泊し温泉にゆっくりと浸かる予定であった。しかし、岳沢小屋のHP上、4月27日付けの案内に次のような記事を見出した。 宿泊営業見合わせにつ…