2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グザヴィエ・メルリ「秋」

拙宅にて 落葉の頃、必ず飾る絵葉書がある。ベルギー象徴派の画家、グザヴィエ・メルリの「秋」。メルリは1845年、ブリュッセル郊外ラーケン生まれ。ブリュッセル美術アカデミーに学び、1870年、ローマ賞を受賞した。1892年、ファブリ、デルヴィルとともにグ…

冬瓜と牛肉のすだち煮

拙宅にて 10月も半ばとなり、秋ならではの食材が食品売場の店頭を飾っている。栗やキノコの王様 松茸や平茸、そして年中見かける椎茸やシメジ、ナメコまで、よりツヤツヤとして見える。その傍らに、肩身も狭そうに冬瓜が並んでいた。今年の夏は暑かった、冷…

菊花の和え物

拙宅にて 野菜売場に食用菊が並ぶ頃となった。食用菊は、秋の食卓を彩る重宝な食材であり、茶懐石では預鉢に最適な和え物となる。本日は、春菊とエノキダケを取り合わせ土佐酢で和えてみた。 春菊は連れの好物であるが香りが強く、出汁の風味を味わいたいな…

月見

拙宅にて 3日間の出張から戻ると、玄関に3本の芒の穂。なんと粋な出迎えであろうか。早速「芒見た?」と連れがニヤリ。立派な鷹の羽芒である。水切りをして籠に入れ、栗の甘煮を白磁の皿に盛り並べてみた。栗名月にはひと月ほど早いが、風流この上なし。今宵…