2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜素浪人

今春も定石にしたがい、近隣の桜見物にぶらぶらと出かける。道沿いの桜、曇り空に映えて美しい。春靄にけぶるの感なり。馬橋稲荷神社にさしかかる。境内の桜、まさに満開である。昇龍降龍が纏いつく石造りの鳥居の下、花見に悦にいる1匹の老猫に遭遇ス…。生…

パガニーニ

「クールシュヴェール国際音楽アカデミーinかさま」の関連コンサートのひとつ、エルジャン・クリバエフのヴァイオリンコンサートが、茨城県笠間市の笠間日動美術館で開催された。 22歳の新鋭クリバエフ(カザフスタン出身)は、6歳でヴァイオリンを始め、12…

三島鉢「炊き合わせ」

茶懐石の強肴は、向付、煮物碗、焼物のメイン料理のあとに持ち出される。石盃が供され、器、料理の話に花が咲き、座も和んでいる頃合である。本日は、三島鉢に、貝柱、椎茸、芹を盛り合わせた。貝柱、椎茸は醤油、酒、出汁の合わせだれを付けながら焼き、芹…

湯木美術館 眼福の極みなり

湯木美術館「茶碗を愉しむ」、藤田美術館「茶〜茶人と道具〜」展鑑賞のため、大阪まで足を運ぶ。井戸六碗を見る。湯木では、大井戸「対馬」を中心に、青井戸「春日野」、井戸脇「長崎」がその左右に展示され、傑出した三碗の個性が光った。藤田では、肌の美…

菜の花や

先週末(3/14.15)のこと、銀座日動画廊で、茨城県笠間市主催による「陶炎祭(ひまつり)」のプレ・イベントが開催された。アンテナショップは、近年注目を集めており、利用されている方々も多いと聞く。二日間限定のこのイベントでは、笠間焼と石彫が出品さ…