2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Santa Claus Is Coming to My Home

拙宅にて クリスマスイブである。勤務先を通常より早く出て19時過ぎに帰宅、すぐに料理にとりかかった。時間はないが、先日、取り寄せたワインと料理のクリスマスセットが最強の味方となってくれるだろう。まずはトマトとチーズ、レタス、オリーブの簡単なサ…

今年もいせ源

神田須田町 いせ源にて 鮟鱇鍋の名店、いせ源に向かう。外食は久しぶりである。例年、店の前には列が出来る人気の店だが、前日に電話で混み具合を尋ねると「このご時勢ですから、すぐにお入りになれますよ!」と男の声が帰ってきた。さて、玄関に設置されて…

自分にご褒美?

拙宅にて「今夜はステーキを焼こうかな」と連れからメールが入る。はあ、さようで…「楽しみです」と返信した。夕刻、「吟味して、ステーキ用フィレとモモ肉買った。6200円!」とメールが入り、「バカじゃないの?」と返信した。すると「帰るのを待って焼き始…

ボッティチェッリ「聖母子(書物の聖母)」

拙宅にてコロナ禍に悩まされ続けた1年であったが、我が家の小さなクリスマスは例年通り、本棚の上にやってきた。 ボッティチェッリの「聖母子(書物の聖母)」とダ・ヴィンチの「聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ」、どちらの絵葉書を飾るかが毎年の思案どころ…