2013-01-01から1年間の記事一覧

利休にたずねよ

話題の映画「利休にたずねよ」を観る。レビューの評価は芳しいものではない。三千家が協力に名を揃え、名腕を実際に使い、破格のキャスティング、原作は直木賞受賞作である。制作側は、こんなにも評価が低いとは思わなかったのではないだろうか。茶の湯を知…

武士の献立

連れに付き合い、静岡に到着したのは、12時少し前。連れが所用を済ませる間、話題の「利久にたずねよ」を観ようと、迷わずシネコンに向かった。井戸茶碗に高揚されてのことだ。シネコンに駆け込むと「利久にたずねよ」の上映時間を確認する。残念! 15分前に…

井戸茶碗 戦国武将が憧れたうつわ

井戸茶碗70余点が並ぶ空前絶後の展覧会、最終日の本日、混雑を避けて開館時間の10分前に並んだものだ。会期半ばに展示変えがあり、本日は2回目、連れに至っては3度目の訪問である。今回は後期出品の小井戸「老僧」が目当て。小井戸ながら、大井戸に負けない…

モローとルオー 聖なるものの継承と変容

学生時代からギュスターヴ・モローは好きな画家のひとりであった。モローは自らのアトリエを美術館として後世に託した。初めてのパリで、この美術館を訪ねた際は、モローがここで暮らしていたのかと感慨を深くしたものであった。今展は、モローと師弟関係に…

『イエスの古文書』アーヴィング・ウォーレス

イエスの古文書〈上〉 (扶桑社ミステリー)作者: アーヴィングウォーレス,Irving Wallace,宇野利泰出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る アメリカで本書が刊行されたのは1972年のこと、ベストセラーで…

『猫を抱いて象と泳ぐ』小川洋子

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (36件) を見る 主人公の少年、そして彼を愛する人々、それぞれの汚れなき思いが胸をせつなくする1冊…

白洲正子 1998年夏鼎談「芸術新潮」

暑さ去りゆく9月半ば、古書店にて求めた6冊。いつもながら脈絡のない選択である。 『妊娠カレンダー』小川洋子(文春文庫) 『三月は深き紅の淵を』恩田陸(講談社文庫) 『王家の風日』宮城野昌光(文藝春秋) 『華の碑文 』杉本苑子(中公文庫) 『秘密の友人』ア…

『貴婦人Aの蘇生』小川洋子 

貴婦人Aの蘇生 (朝日文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (49件) を見る 『貴婦人Aの蘇生』再読。 剥製のコレクターであった夫を亡くした老女ユーリをめぐり、彼女と同居す…

冬瓜の餡かけ

日本列島に台風が近づき、三連休の初日は夏に戻ったような暑い一日となった。この週末はどこへも出かけずのんびり、ゆっくりと過ごすことにした。というわけで、丸赤で千葉県産のまこがれいを購入し、三連休は贅沢な昼食からスタートである。白く美しいかれ…

秋の予感 キノコ料理2種

先週までの猛暑は去り、朝晩は大分しのぎやすくなった。一昨日の夕刻、東京大丸の地下食料品売り場で、4種類のキノコのパックを発見、ナメコ、白舞茸、エリンギ、ヤマブシタケ…天然物ではないが、しっかりと森の香りがして秋の到来を予感させる。エリンギ以…

『香水 ある人殺しの物語』パトリック・ジュースキント(文春文庫)

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)作者: パトリックジュースキント,Patrick S¨uskind,池内紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 36回この商品を含むブログ (160件) を見る1985年にドイツで発表された『香水 ある…

『ハルイン修道士の告白』エリス・ピータース

修道士カドフェルシリーズ15『ハルイン修道士の告白』(教養文庫)を読む。ハルイン修道士の告白 (現代教養文庫―ミステリ・ボックス)作者: エリスピーターズ,Ellis Peters,岡本浜江出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1994/03/01メディア: 文庫この商品を含む…

八ヶ岳を歩く

一昨年夏の鹿島槍山行後、体調を崩し山を離れた当方、2年を経て復帰を目指し(あるいは山にケリをつけるため)8月10日早朝、八ヶ岳に向かう。新宿駅午前7時発の「スーパーあずさ」は指定が取れず、6時前からホームに並ぶ。同行はいつもながらの連れ、本日はど…

『月下上海』山口恵以子

月下上海作者: 山口恵以子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る『月下上海』山口恵以子(文藝春秋)を読む。 戦前の上海に興味のあった当方、ある人の勧めで手にとった次第だ。さて、帯に踊る文字…

クリストフ・バラティエ「コーラス」

コーラス メモリアル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ発売日: 2005/12/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (143件) を見る 1940年代のフランス、問題児を収容する「池の底」という名の寄宿舎を舞…

「福本章 二都物語 プロヴァンスからヴェネツィアまで」

イタリア文化会館にて「福本章 二都物語 ヴェネツィアの光展」(5月24日-6月22日)が開催中である。福本章は1932年岡山に生まれ、芸大では林武教室に学んだ。1967年画家の登竜門「昭和会展」で昭和会賞を受賞し、同年ヨーロッパに渡っている。以降、フランス…

いつまで続く修行時代!

もはやゴルフ狂と化し、昨日は同じ穴のナントカと一緒に伊豆のコースを廻ったという連れ。満足したかと思いきや、本日は湯河原に河岸を変え、単独行で汗を流している…ご苦労なことだ。当方と言えば、昨年末よりコースに足を向けていない。どうやらゴルフとは…

レオナール・フジタとパリ 1913-1931

ゴールデンウィークは最終日を迎え、人々は日常へと帰り支度を始めている。5月6日、Uターンラッシュをよそに、静岡に向かった。静岡市美術館で「藤田嗣冶渡仏100年記念 レオナール・フジタとパリ」を鑑賞する。1913年、新妻を日本に残しフランスへと旅立っ…

ジェラール・ドパルデューの『グリーンカード』

グリーン・カード [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2003/01/17メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る眠れない一夜、TVをつけると、大柄な男の姿があった。 彼、ジェラール・ドパルデューであ…

奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作

三菱一号館美術館で、印象派の殿堂『奇跡のクラーク・コレクション』を見る。珠玉の作品を見るため朝から多くの人が詰めかけており、人気のほどがうかがえた。年配の男女の姿が多く見られたが、この偉大なコレクションに彼等の関心が向くことは容易に理解出…

夜桜

夕刻、日本橋丸善前で連れと待ち合わせ、東京駅へと続く桜並木を歩いた。喧騒をよそに、静かに静かに、舞い降りてくる花びら。 《無常》が《永遠》へと繋がる宵。

花見の宴(井の頭恩賜公園)

敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花戦前に国威高揚の一端を担わされ広く知られるようになった本居宣長の歌。私にとっては小林秀雄の講演テープ(新潮カセット文庫)で耳に馴染んだ歌だ。壇上の小林は、声高らかに読み上げたものである。問題山積の…

落ちないペンギンマグネットは、本当に落ちないの?

落ちない、落ちない! 以前より、ペンギンくんの身体が育ったのは、背中の大きなマグネットとのバランスをとるためだったんだ!なるほどね!受験生の甥っ子にペンギンくん、三羽揃いで贈ってみたよ!彼はこの半年、ギター少年に変身しちゃって、志望校合格が…

カミーユ・クローデル

本日の日曜美術館アートシーンは、〈世界美術館紀行〉ロダン美術館の放映であった。オーギュスト・ロダンを語る時、彼の弟子であり愛人、そしてミューズであった1人の女性芸術家の存在を切り離すことは出来ない。カミーユ・クローデル、ロダンと出会い才能を…

雪積もる 箱根美術館

早朝から料理の腕をふるい、鎌倉彫の重箱にあれやこれやと詰め込む。弁当を携え、残雪の箱根に向かうことにしたのだ。良い天気である。 ロマンスカーに乗りこむと、連れはビールを片手に、早速重箱の蓋を開けた。飯は、言わずもがなの連れの好物、牡蠣の炊き…

落ちないペンギンマグネット

乗り換え駅で数分の待ち時間あり。ホームを吹き抜ける風におされるように、温かいコーヒーの待つNEWDAYSのドリンクコーナーへすべりこんだ。すると... あらあら? フロムアクアさん! そのネック周りにゴソッとまとった赤い袋はなあに? ひょっとしてご無沙…

よみがえる記憶〈大師会〉

朝から降り続ける雪。新成人たちにはあいにくの天候となった。ニュースの映像では、この日のために選んだ華やかな振袖に、冷たい雪が降りかかっている。 その光景に、ある日の出来事が思い出された。10年以上も前になるだろうか。茶の湯の恩師の計らいで根津…