2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MODERNE DEUTSCHE PLAKATE

愛知県豊田市、豊田市美術館に赴く。「MODERNE DEUTSCHE PLAKATE 1890-1933 ドイツ・ポスター」(6月1日まで/宇都宮美術館へ巡回)が開催中であった。シュットゥックをはじめ、この時代のドイツ系の画家の作品には、久しくご無沙汰である。懐かしく観た。天…

ときの忘却

久しぶりにのんびりと商店街を歩く。近年、この商店街は随分と面変わりを遂げ、古着の店やエスニック・ショップが増えた。客も学生層に移行しているようである。若者向け、手作り風の和カフェもオープンした。盛況のようだ。ゆったりとした胡弓の音が流れる…

五十音の縁

新緑に輝く5月、連休明けの楽しみは、遠方の友人Kに誕生日祝いを選ぶことだ。勘が冴え、喜んでもらえるだろう一品が、すぐに決まることもあれば、あれこれと迷うときもある。今年は後者の方であったが、昨日メールがあり、どうやら気に入ってもらえたようで…

本日も晴天なり

5月4日8時、下山開始、本日も晴天なり。いつもながら山上離れ難く、途中、湯を沸かしコーヒーで小休止をとり、眺望を楽しむ。信濃大町で一泊する。夕飯は吉兆を予約した。山のもうひとつの楽しみは、下山してからゆっくりと温泉につかり、うまいものを食べ、…

本日晴天

5月3日、6時30分新宿発特急あずさの先頭車両にて、白馬へと向かう。車両間のドアの開閉を手動で行う旧型車両で、近く廃車にでもなるのか、鉄道マニアが停車駅ごとにホームに降り立ち撮影をしていた。白馬駅からタクシーに乗車、程なく八方尾根のゴンドラ乗場…