2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣

夕刻、浅草寺に詣でた。海外の観光客に揉まれながら、境内に向かう。 美しくライトアップされた参道や境内の様子に魅せられてしまった。訪れる時刻、季節によって見慣れた景色の印象がまったく異なり、驚くことがある。ライトアップで古い時代の建造物の魅力…

行楽弁当

10時10分発のロマンスカーの新型車両に乗り込み、一路箱根に向かう。本日は鎌倉彫の重箱に連れの好物の菜を詰め込み、椀型の弁当箱にはけんちん汁の具を仕込んできた。もちろん、このところ愛用している保温ボトルに汁を入れ携えている。献立 かぼちゃの煮物…

東山魁夷展

縁あってこれまで美術館に見に行くほどの興味を持たなかった「東山魁夷展」を訪ねることになった。巧みな構図、達者な筆使いなど感嘆させられること多々あるが、何よりも画家の清澄な心を感じさせる。これこそ東山芸術の最大の魅力と言えようか。

山上の茶事(八)

新春の献立 1月3日、鎌倉の数寄者、居合仲間を招いて新春恒例の茶事、本年も水屋に侍ることとなった。7時半に約8キロの料理と食材を抱えて家を出、2時間後、数寄者宅は山上の茶室へと到着した。懐石のスタートは11時20分、客は13名、亭主、水屋方を含め総勢…