2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『私の男』桜庭一樹

自らの青年時代を顧み共感を覚えつつも、読み進むうちに相容れない感情が湧き上がってきた。私は近親相姦が受け入れられない人種なのである。心も体も貪りあう悲しいほどに深い感情、それがたまたま父娘間に存在した。そうであったからこそ直木賞受賞作なの…

いせ源

久しぶりにあんこう鍋の老舗「いせ源」に向かう。午後から冷たい雨がぱらついたせいか、順番待ちをする列もなく、すんなりと入店することが出来た。席に着いて周りを見渡せば、男女の二人連れが多いことに気付いた。三十代の恋人のようであったり、熟年の夫…

山上の茶事(五)

正月 祝いの膳 鎌倉の数寄者、居合仲間を招いての正月の茶事。客は7名、それぞれ持ち寄る料理や食材もあると聞き、当方の用意は御節と雑煮で良いとのこと。それだけなら手慣れたものと、軽い気持ちで引き受けた。席入りは11時半。亭主はまず酒盃と向う代わり…

ドクトル・ジバゴ

今年、最初に見た映画は深夜に放送された『ドクトル・ジバゴ』(1月1日0:00〜3:55 BS朝日)であった。監督デヴィッド・リーン、1965年のアカデミー賞受賞作である。美しいテーマ音楽が全編を支配するこの映画を、私はよく知っている気がした。しかし、かつて…