2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大糸線にて笑う

祖母谷温泉での早朝の目覚め…昨夜からぐっすりと眠り、気分がいい。連れを起こし、内風呂に向かう。かけながしの湯は、同時に水がそそがれており、ぬるめの温度になっている。露天も良いが、大きな石の湯船のあるこの内風呂は、秘湯の趣きがあり、なかなか良…

祖母谷に泣く

8月7日、ムーンライト信州(夜行)にて白馬へ向かう。早朝5時40分、白馬駅に降り立った。改札をぬけると「おい、見ろよ!」と連れが正面の空を指差した。なんと虹だ、曇り空にかかる虹に気分も高揚したものだ。今回の山行は、1日目(8/8)に栂池から白馬山頂…

朝茶事

最期に茶の湯の師を訪ねてから、かれこれ半年以上も経つだろうか。ここ2年ほど茶事もおろそかにし、点前座にすわることも稀となった。自転車と同じ、点前作法は身体が覚えているものと勝手に思い込んでいたが、先般、袱紗を手にとり、これまでにない違和感…

美味い店 八ツ花

「八ツ花の天麩羅が食べたいなあ」と、連れの口から時折こぼれる言葉。美味いものに舌鼓を打ちたいのは、こちらも同様。この店の天麩羅はかりっと揚がり、素材そのものを味わえる。暑さも一段落の夕刻7時過ぎ、日本橋八ツ花ののれんをくぐる。連れはすでに…