2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中島京子『小さいおうち』(文春文庫)

久しぶりに心惹かれる一冊と出会う。直木賞受賞作は取り敢えず読むという妹の推薦本だが、中島氏の本を読むのは初めてであった。戦前の社会情勢や人々の生活を描いては暗いながらもユーモアがあり、出久根達郎氏の小説に共通する楽しさがあった。また女たち…

梅とバルテュス

気掛かりな仕事から解放され、2ヶ月ぶりに晴れ晴れとした心持で迎えた土曜日。早朝4時半に脚立を抱えて庭に出た。さて、黄色く色づいた梅の実を収穫するとしよう。 まずは肩から袋を袈裟にかけ、脚立に登る。そして手の届く限りの実へと腕を伸ばす…お次は脚…

『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ

「これどう? 映画にもなったよ!」 「オススメ? フーン! 読んでみるか 」 桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 209回この商品を含むブログ (140件) を見る …

ドクダミの花

曇天の早朝、窓を開けると庭の一隅がぽうっと明るい。ドクダミの花が満開である。昨夜の雨に打たれ、葉はツヤツヤと輝き、清楚な白い花が一斉にほころんでいる。 この花はこんなにも美しかったろうか。子供の頃は、ドクダミという名称も何やら恐ろしく、美し…

白石一文『ほかならぬ人へ』(祥伝社文庫)

「近頃面白い本読んだ?」 「ん〜っなんだろ、取りあえずこれど? 直木ショ」 ほかならぬ人へ (祥伝社文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/01/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る 「ん〜私にはいま一つ…