2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作

三菱一号館美術館で、印象派の殿堂『奇跡のクラーク・コレクション』を見る。珠玉の作品を見るため朝から多くの人が詰めかけており、人気のほどがうかがえた。年配の男女の姿が多く見られたが、この偉大なコレクションに彼等の関心が向くことは容易に理解出…

夜桜

夕刻、日本橋丸善前で連れと待ち合わせ、東京駅へと続く桜並木を歩いた。喧騒をよそに、静かに静かに、舞い降りてくる花びら。 《無常》が《永遠》へと繋がる宵。

花見の宴(井の頭恩賜公園)

敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花戦前に国威高揚の一端を担わされ広く知られるようになった本居宣長の歌。私にとっては小林秀雄の講演テープ(新潮カセット文庫)で耳に馴染んだ歌だ。壇上の小林は、声高らかに読み上げたものである。問題山積の…

落ちないペンギンマグネットは、本当に落ちないの?

落ちない、落ちない! 以前より、ペンギンくんの身体が育ったのは、背中の大きなマグネットとのバランスをとるためだったんだ!なるほどね!受験生の甥っ子にペンギンくん、三羽揃いで贈ってみたよ!彼はこの半年、ギター少年に変身しちゃって、志望校合格が…