2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスデコレーション

長年の友人 K手作りのリースは毎年アップグレード、今年はドライフラワーを添えてみた。

箱根でゆったり

「ああ、疲れたな、温泉に行きたい!」と当方がつぶやいたのは金曜日の夜。ほどなく箱根行きは決まり、連れはロマンスカーといつもの宿に連絡を入れた。こちらは恒例の弁当作り。ところが冷蔵庫には目ぼしい食材がない。何とかできたのは梅干しを入れて炊き…

ここはどこ?

9月9日、久しぶりに箱根に足を運んだ。海外からの旅行者で街はいっぱいだ。なじみのホテルで湯に浸かり、ステーキを食べ、そして鯉の餌やりが定石。さて、いつものように池を前に餌をまいていると、後ろからシャッター音が聞こえてきた。振り向くと鯉の様子…

ゆったり旅

旅行会社のHPや雑誌に「ゆったり」の文字を見かけるようになった。連れは特急あずさの往きの指定券を二日前に購入したが、今夏の信濃への旅は何も計画せず文字通りの「ゆったり」旅、山行もゴルフもない。しかし例年通りであるのは宿泊施設と吉兆の夕食であ…

松竹大歌舞伎を見る

和服を着て観劇しようと思っていたが当日は台風上陸との予想。泣く泣く洋服で出かけたが会場には和服に身を包んだ御婦人の姿をしばしば見かけた。皆さん、髪を結い素敵ないでたち、大変着慣れていらっしゃる。和服着こなし上級者と見た。【演目】 一、近江の…

『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15の幸せ』 森下典子(新潮文庫)

毎日が良い日。雨の日は、雨を聴くこと。いま、この時を生きる喜び。友人を待つ間にと手にとった一冊。あっけなく読了。お茶に興味のある若い人におすすめ。黒木華主演で映画化される由、共演は樹木希林。日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (…

子猫の夢

6月4日、2年半ぶりの家族旅行から戻ると、どこからか「ガアウガアウ」と奇妙な鳴き声が聞こえてきた。「なんだろう…おっきなカエル?」と妹。「猫じゃない? 声がかれきってる…」言い終わらないうちに、夕闇の向こうから子猫が飛び出してきた。「迷子かな…

『銀の森のパット』 ルウシイ・モード・モンゴメリ

銀の森のパット (角川文庫) [ モンゴメリ ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る『パットお嬢さん』 izaatsuyoshi.hatenablog.com

初夏の味

母が「筍と蕨、そしてコシアブラをいただいた、こんなに沢山!」と嬉しそうに笑った。筍と蕨はYさんから、コシアブラは登山が趣味のOさんからだと言う。「筍は蕨と油揚で炊こうか、筍御飯もつくろう」「コシアブラは天ぷらにして、やっぱり蕎麦をいただこう…

兜町の桜

例年、東京駅から日本橋の桜並木をそぞろ歩いて花見と洒落込むが、最近、この並木が昭和通りを越えて兜町まで続いているという情報を聞きつけ、今春は、兜町まで歩くことにした。昭和通りの歩道橋を渡るととたんに人影が少なくなり、道路の両サイドには休憩…

弥生

我が家の梅は東京では遅咲きで、例年2月下旬に開花を迎える。今年は幾分遅れ、3月5日にようやく花がほころび出した。 さて、北関東にある実家の二階北側の窓からは、樹齢100年を超える梅の大木の枝先が見える。花喰鳥たちが花を啄むのも身近に、この時期、…

初詣

夕刻、浅草寺に詣でた。海外の観光客に揉まれながら、境内に向かう。 美しくライトアップされた参道や境内の様子に魅せられてしまった。訪れる時刻、季節によって見慣れた景色の印象がまったく異なり、驚くことがある。ライトアップで古い時代の建造物の魅力…

行楽弁当

10時10分発のロマンスカーの新型車両に乗り込み、一路箱根に向かう。本日は鎌倉彫の重箱に連れの好物の菜を詰め込み、椀型の弁当箱にはけんちん汁の具を仕込んできた。もちろん、このところ愛用している保温ボトルに汁を入れ携えている。献立 かぼちゃの煮物…

東山魁夷展

縁あってこれまで美術館に見に行くほどの興味を持たなかった「東山魁夷展」を訪ねることになった。巧みな構図、達者な筆使いなど感嘆させられること多々あるが、何よりも画家の清澄な心を感じさせる。これこそ東山芸術の最大の魅力と言えようか。

山上の茶事(八)

新春の献立 1月3日、鎌倉の数寄者、居合仲間を招いて新春恒例の茶事、本年も水屋に侍ることとなった。7時半に約8キロの料理と食材を抱えて家を出、2時間後、数寄者宅は山上の茶室へと到着した。懐石のスタートは11時20分、客は13名、亭主、水屋方を含め総勢…