2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韋駄天M氏のコート

今年も残りわずかとなった。寒風を尻目に彼のM氏、いまだコートを着ようとしない。この秋からカバンをザックに替え「背中はこれで完全暖房だあ」と居直る始末だ。近頃はマフラーを2本首にまきつけ、両手をポケットにつっこみ、風を切って歩いている。かつて…

クリスマス

母や妹とクリスマスツリーの飾り付けをしたのは楽しい思い出である。モミの木は育ち、5年ほどで天井につかえる大きさとなり、新しい木に買い替えたものだ。地植えにした3本のモミの木は、今では実家の庭に聳え立っている。今年の我が家を彩るのは小さなツリ…

誕生日を祝う

日本橋「八ツ花」で連れの誕生日を祝う。「八ツ花」は連れ気に入りの店で美味い天麩羅を食べさせてくれる。師走も半ば、忘年会も多いのだろう、不況の時勢ながらこの店は常連客で賑わっている。突き出しの烏賊の塩辛は絶品であった。寒くなるほど烏賊は美味…

山上の茶事(弐)

11月末の土曜、鎌倉は某数寄者宅で茶事が開かれた。山上にある茶室周りのモミジの色づきはまだ浅いが、そこかしこの広葉樹は賑やかに色づいている。亭主と客の5人はいずれも男性。席入りは12時半、懐石ののち中立ちがあり、続く後座は濃茶、後炭、薄茶の流れ…