2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

利休にたずねよ

話題の映画「利休にたずねよ」を観る。レビューの評価は芳しいものではない。三千家が協力に名を揃え、名腕を実際に使い、破格のキャスティング、原作は直木賞受賞作である。制作側は、こんなにも評価が低いとは思わなかったのではないだろうか。茶の湯を知…

武士の献立

連れに付き合い、静岡に到着したのは、12時少し前。連れが所用を済ませる間、話題の「利久にたずねよ」を観ようと、迷わずシネコンに向かった。井戸茶碗に高揚されてのことだ。シネコンに駆け込むと「利久にたずねよ」の上映時間を確認する。残念! 15分前に…

井戸茶碗 戦国武将が憧れたうつわ

井戸茶碗70余点が並ぶ空前絶後の展覧会、最終日の本日、混雑を避けて開館時間の10分前に並んだものだ。会期半ばに展示変えがあり、本日は2回目、連れに至っては3度目の訪問である。今回は後期出品の小井戸「老僧」が目当て。小井戸ながら、大井戸に負けない…

モローとルオー 聖なるものの継承と変容

学生時代からギュスターヴ・モローは好きな画家のひとりであった。モローは自らのアトリエを美術館として後世に託した。初めてのパリで、この美術館を訪ねた際は、モローがここで暮らしていたのかと感慨を深くしたものであった。今展は、モローと師弟関係に…

『イエスの古文書』アーヴィング・ウォーレス

イエスの古文書〈上〉 (扶桑社ミステリー)作者: アーヴィングウォーレス,Irving Wallace,宇野利泰出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る アメリカで本書が刊行されたのは1972年のこと、ベストセラーで…