2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉古武道大会

鎌倉、鶴岡八幡宮で古武道大会が行われた。かねて知人に誘われており、昼前に研修道場に入った。袴姿の武人たちが居並び、熱気が伝わってくる。会場では、合気道の技が披露されていた。めまぐるしい技に受身の人間が次々と倒れていく。不思議なものであった…

一夜明けて

碓井の川辺をつたい詩碑公園を抜けると「盆栽展」の看板を目にした(10/13)。この3連休の間、開催されていたようである。入り口付近の即売会では、盆栽好きが集い、楽しそうに談じ合っている。連れは「御用松」の盆栽に惹かれた様子であったが、大きすぎて…

妙義山

群馬県の名峰、妙義山を歩く(10/12)。坂本繁二郎とともに訪れた青木繁が、この山でのスケッチを残しており、以前から興味があった。現地に一歩足を踏み入れれば、妙義山神社を入り口とする修験の地であり、信仰の気を深く感じさせる。奇岩をめぐるハイキン…

フジタとフレンチ・レストラン

茨城県笠間市の笠間日動美術館で「フジタとモンパルナスの仲間たち」(〜11/30)が開催中である。本日(10/4)は午後2時より、昭和美術史に詳しい美術評論家瀧悌三氏をはさんで、美術館館長、副館長との鼎談会があるとのこと。藤田嗣治をめぐる美術界について…