2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り温泉を楽しむ

箱根湯本にて 三連休の初日(9月23日)、箱根に向かった。残念ながら、連れも私も週末に仕事があり日帰りとなった。連れはスパークリングワインとビールを、私は弁当とワイングラスを携え新宿駅からロマンスカーに乗り込んだ。 弁当の菜はシラス入出汁巻玉子…

9月の朝顔

実家にて 9月も半ばとなった。朝顔の花がけなげに咲いている。 花径も大分小さくなり、葉は黄色味を帯びてきた。夏を象徴する朝顔が、本格的な秋の到来を告げているかのようだ。 こちらの二つは切り込み作り。 大型台風の予報に朝顔の鉢を軒下に取り込む。雨…

月夜に歩く

実家にて 昨晩は十五夜であった。夕刻、縁側にススキを生け、白玉粉で作った団子と選りすぐりの大きな栗の実を供える。 照明を消し障子越しの月明りを楽しんでいると、次第に目が慣れて部屋の隅々まで見えてきた。 障子を開け、ガラス戸の向こうを眺める。庭…

家庭菜園の収穫

実家にて秋の虫の音に耳をすませ、朝顔を見やれば、昨夜の雨にあたり花弁は重く花径もひと回り小さくなったようだ。「猛暑が懐かしいな!」と声に出すと、「何を言ってるの!」と母が笑う。朝顔に混じって黄色い花の鉢、「それはオクラよ!」9月3日の家庭菜…

9月の庭でⅡ

実家にて 藪の中に身をひそめる植物を探して出会ったのは、美しく繊細な傘を広げる可憐なキノコ。 透き通るほどに薄い傘の中央は鮮やかなレモン色だ。一夜ももたず形も色も変わり、溶けてしまうと言う。妖精にたとえられるのも頷ける。 検索するとヒトヨタケ…

9月の庭で

実家にて 朝晩はめっきり涼しくなった。植物たちは互いに競い合って季節の急カーブを回り、夏から秋へとバトンを渡したようだ。表玄関への延段沿いに咲くシュウカイドウは花を落とし、藪の中ではさまざまな花が咲き出した。ひっそりと花弁を広げるホトトギス…