2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふりむけば猫』井上洋介

読書の時間五十肩の症状のひとつは夜間痛であるそうだ。右肩と腕の痛みに浅い眠りから抜け出し、夜ごと本棚を漁る。昨夜に続き井上洋介の小さな絵本『ふりむけば猫』を手に取った。40に満たないページを何度もめくる。かどのしょくどうにねこがいてかさやさ…

胡麻味噌大根

拙宅にて行きつけの鰻屋、銀座竹葉亭の一品料理「胡麻味噌大根」。黒光りするほど濃厚な胡麻ダレを連れは大変に気に入った様子だ。我が家でも早速作ってみた。普段はすり胡麻を愛用しているが、今回は黒胡麻のペーストを購入。胡麻ペーストは出汁で伸ばしな…

道行コート

拙宅にて二十歳を迎える頃、大きな地紋の入った朱色の道行を仕立ててもらった。真新しいコートに袖を通した嬉しさは記憶に残っている。次の道行は大叔母の羽織を仕立て直したもの。先月の鎌倉行きにも身に着けたが、様々な色味が入り大方の着物に合わせやす…

色無地の同系色コーデ

拙宅にて腕が上がらない、腕を背中に回せない、和服を着たいのに帯が結べない…コロナ禍中、自由に動けないストレスを何としょう。こんな時は部屋の模様替をして気分転換をはかるのが一番と、絵を掛けかえたり、テーブルの配置を変えてみたり、衣類を畳み直し…

整体デビューを飾る!

箱根にて 右肩から腕にかけての痛みが続いている。腕を上げる、後ろに回す、そんな動きで激痛が走る。夜間、痛みに起こされることも度々。耐えきれず箱根に向かった。先週末のことである。ロマンスカーが箱根に近づくにつれ、雪が舞い始めた。連れは雪見風呂…

日乃出高坏菓子薹

実家にて 「日乃出高坏菓子薹」、正月には最適の器である。その名の通り台付で数センチほどの高さがある。丸い器を上から見れば、たなびく雲をも輝かせながら、今まさに顔を出した日乃出と見えよう。その昔の意匠に感服する。菓子は赤坂は塩野の「松の緑」。…