2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョルジュ・デ・キリコ 変遷と回帰 2014.10/25-12/26

パナソニック汐留ミュージアムは小規模会場ながら、大画家の招来展を開催する美術館である。今回は形而上絵画の巨匠デ・キリコ展。 何度かテレビでも紹介されたこともあり、終了日も迫るとあれば入場制限を行うほどの人気ぶりである。連れが言うには「すごい…

『靄の旋律』アルネ・ダール/『蘭の告発』キャロライン・グレアム

古書店で無作為に手に取ったのは、奇しくもタイトルが韻を踏むスウェーデンとイギリスのミステリー。ともに主人公の刑事たちの私生活がストーリーに面白みを添える。国が違えば生活スタイルも違う。それぞれの風土が作品の個性を際立たせており、人気のある2…

チューリヒ美術館展 印象派からシュルレアリスムまで 2014.9/25-12/15

テレビ朝日系列で大々的に宣伝をしている「チューリヒ美術館展」。出品作の大半は、極めて日本人好みの画家の作品であり、この手の展覧会では変わり映えのしないラインナップ。見送ろうと思っていたが・・・先日見た「ホドラー展」で、セガンティーニの名前…

フェルディナント・ホドラー展

「躍動する生命のリズム―スイスが誇る異才、40年ぶりの大回顧展」このコピー通り、これほど多くのフェルディナント・ホドラーの作品を見たことはない。貧しい家庭に生まれ肉親を早くに失い、前半期の作品には「死」や「憂鬱」のイメージがつきまとう。しかし…