2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ熱冷める!?

新春2日、気のおけない仕事仲間とゴルフに出かけた連れ。結果は「まあまあ・・・」であったようだが、「楽しかった?」と問えば、「うーん、どうかな?」と今ひとつ煮え切らない。昨年、背中の筋を痛めるほど練習を続け、また収納場所も考えずゴルフセットを…

ルキノ・ヴィスコンティ 『家族の肖像』

年末年始にイタリアを旅したという福島の友人Kから、半月遅れの誕生日プレゼントが届いた。愛娘とともにローマ、ポンペイ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノを巡ったそうだ。 移動で忙しい旅にあって、あれやこれやと選んでくれたのだろう。フィレンツェ…

『誰か Somebody 』 宮部みゆき

2012年の最初の3連休は、静岡県牧之原市に旅することになった。例によって、相良のお気に入りの書店を訪ね、『誰か Somebody 』(宮部みゆき著/文春文庫)を購入する。昨年末にこの書店で手にした『名もなき毒』のシリーズ前作にあたるものだ。主人公は大財…

老人と貝殻

2012年1月8日朝、宿を出て相良(静岡県牧之原市)の海岸を歩く。浜辺には幾人もの釣り人たちが竿をかざしていた。私は東の空に上った太陽の波間の反映を楽しみながら、足元の石を拾った。ふと気が付くと、痩身の老人がこちらに手を差し出している。皺の多い…