ゴルフ熱冷める!?

新春2日、気のおけない仕事仲間とゴルフに出かけた連れ。結果は「まあまあ・・・」であったようだが、「楽しかった?」と問えば、「うーん、どうかな?」と今ひとつ煮え切らない。

昨年、背中の筋を痛めるほど練習を続け、また収納場所も考えずゴルフセットを複数購入した連れであったが、どうやらその熱も冷めてきたらしい。

それでも本日の午後、一人で練習場に行き、110本打ってきたと言う。持ち込んだクラブは何故かドライバーが2本、アイアン16本。終えてすぐにかけてきた電話によれば、マッスルバックアイアンがどうだとか、ヘッドの角度も何だかんだと違うそうで、「色んなタイプを試してみた・・・」のだとか。

挙句の果てには「ゴルフバックが重いー、 肩が抜けそうだあ!!」と騒いでいたので、「それって、自業自得じゃね!?」 と軽いジャブでいなした。連れが電話の向うでガックリと肩を落としたのは想像に難くない。

「ゴルフって始めた頃は一生懸命で、それなりにスコアも伸びるんだけど、あるところで止まってしまう。そうなるとツマラナイのよね!」とは年下の友人の弁。

連れのスコアはいまだ進化し続けているらしいから、この域には達していないか・・・まあ、今週は石川遼君も結果を出せなかったことだし、半年のキャリアさんがそんなに頑張らなくてもね。

一方、私は3ヶ月余り、体調不良を理由に山にも行かずクラブも握らない運動不足の毎日。暖かくなったら連れに付き合って、コースに出てみようか。「たかがゴルフ、されどゴルフ」ってやつに。