"Les Grands Arbres"

連れが、最近、ハマっている赤ワイン "Les Grands Arbres" 375ml。 日本酒党の連れも、時々ワインが飲みたくなるらしい。

「僕は赤はダメだねえ…」と元来、お気に召さなかったはずだが、この赤ワインは飲みやすくハマってしまった。デパ地下(大丸)のアルコールコーナーで見つけたという。600円ほどだったか…安価であるのもついつい買ってしまう理由だろう。

"Les Grands Arbres" はフルボディーからミディアムボディー。確かにしっかりとした苦味もあり、なかなかいける。ボトルの裏側に貼られた日本語のラベルを見ると、次のような記載がある。

科学肥料を一切使わずに栽培した選りすぐりのブドウから丁寧に作られています。ラズベリーやカシスなどの果実の香り、しっかりとしたタンニンの上品さを感じるワインです。

久々にワインの国への扉に手をかけてしまった私たち、美味しいワインを飲みに行こうと、久しぶりにフレンチの店を訪れた。京橋に古くからある小さな店構えのブラッスリー ”dom Pierre”。 前から気になっていたが、入るのは初めてであった。

古き良き洋食屋の雰囲気が残る落ち着いた店内。ホールスタッフの料理の説明も丁寧だった。店を愛しているのだろう。接客態度に気持ちが伝わってくる。

この日は結局、定番のシャブリを頼んで、連れはサラダと牡蠣フライ、私はコースをチョイスした。サラダは新鮮でとても美味しかった。久しぶりにまた訪れたいと思わせる気持ちのよい店に出逢ったものだ。

後日、この店を検索するとオムライスで有名な店であった。

さて、本日も連れのお気に入り "Les Grands Arbres" は、テーブルの上に鎮座している。連れのワインブームはいつまで続くのやら…。

「京橋ドン・ピエール」 http://www.perignon.co.jp/shop04/index.html