2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年のお楽しみ

実家にて 5月29日、早朝に主庭の松の手入れ、秋に落としきれなかった古葉を落とし、風通しをよくする。これは私の役目、続いて父が松の形を見ながら緑摘みにかかる。 日が高くなるに連れ、真夏のような日和となった。 テッセンの花が咲いた。 ミツバシモツケ…

海老と新じゃがいものピーナッツクリームがけ

市ヶ谷 酒菜あい田にて 連れと市ヶ谷のあい田をたずねる。まずは生ビールで乾杯。先付けは海老と新じゃがいものピーナッツクリームがけ。海老とピーナッツの取り合わせからか、ひと口目は中華の印象。だが箸をすすめるうち出汁の香りがして、やはり日本料理…

知らないものはたくさんあるⅡ

拙宅にて 今の住まいを下見に訪れたのは昨年の5月半ばのことである。庭は管理が行き届き、アナベルを中心に白い花やカラーリーフのヴァリエーションが美しかったことを覚えている。 以前の家は床の間を備えた日本建築で、狭いながらも石組のある日本庭園であ…

知らないものはたくさんある

実家にて 「表玄関の花を見た?」と母がいう。「どれどれ!」と帰郷したばかりの重い腰を上げ見に行くと芍薬が生けてあった。「知らないうちに草の中で咲いていたの。手をかけなかったのに…けなげだと思わない?」愛読するブログで紹介されたエノモトチドリ…

ふらっと芸者

箱根にて 温泉好きの連れは五十肩にも効き目があるはずと、先月末に信濃大町、そして今月7日に箱根と、日を置かずに2つの温泉に足を向けた。コロナ禍で自粛していた弁当を久しぶりに携え、ロマンスカーに乗る。隣の食いしん坊の嬉しそうな顔を見ると作ってき…

茶友を招く

実家にて 5月5日午後1時半、ゴールデンウィーク恒例の茶花探索に、5人の茶友が訪れる。この日の朝、今年初めての日光キスゲが咲いたと母。黒ロウバイも開花。今年はエビネが元気だという。鎌倉の数寄者にいただいたイワタバコは、春の霜にあたり葉が黒く変…

初夏の庭でランチを!

実家にて 晴天の5月3日正午、妹夫婦と姪夫婦を実家に招いた。姪の夫君には田舎の一軒家ならではの楽しさを体験してもらおうと、庭でのランチを計画した。早朝にテーブルと椅子をセット 3種のオードブル オイルサーディンと新玉葱をクリームチーズに重ねて 玉…

ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん

信濃大町にて 数年前まで毎夏、訪ねていた「くろよんロイヤルホテル」はリーガロイヤルホテルからANAホリディ・インの系列に変わり「ANAホリディ・インリゾート信濃大町くろよん」と改称し、2020年7月にリニューアルオープンした。コロナ禍もあり足を運べな…

厳島神社・錦帯橋の造形美

宮島、岩国にて4月22日金曜日、空路にて山口県岩国へと向かう。羽田空港9:05発の飛行機に乗り込んだのは妹夫婦と姪、そして岩国出身の姪の婚約者、私の5人である。彼の実家へ挨拶に伺うのが目的であるが、なかなか行くことのできない地方であり、せっかくだ…