知らないものはたくさんある

実家にて

「表玄関の花を見た?」と母がいう。「どれどれ!」と帰郷したばかりの重い腰を上げ見に行くと芍薬が生けてあった。

「知らないうちに草の中で咲いていたの。手をかけなかったのに…けなげだと思わない?」

愛読するブログで紹介されたエノモトチドリの話をすると「うちのはイワチドリ。何年前だったかな…ショウイチさんからいだだいたの。いちばん小さな鉢はこの前コウアン先生の娘さんから、形見分けに。見せてあげる。」なんとまあ!知らなかった。今までどこにいたの?あなたたち!

隠れていて見えないもの、たずねなければ分からないもの、身の回りにさえ知っているようで知らないものはたくさんある。

個性的な葉の印象が強く形状を忘れていたヤグルマソウの花。あなたたちってこんなふうに咲くんだった?!

フタリシズカにシライトソウ、ちょっとだけ見えている黄エビネの花。だけど下に隠れているものはたくさんある。

これはよく知ってるもの、いまが盛りのナツロウバイ