2024-01-01から1年間の記事一覧

花見弁当

吉祥寺 井の頭恩賜公園にて 今年の桜の開花は例年になく遅れている。天気も良好の4月10日、幾年かぶりで吉祥寺に花見に出かけることにした。 前日19時前に、食に独特のこだわりを持つ連れと待ち合わせ、食材を買い求めた。この季節に外せない筍御飯は、鶏肉…

春の宴

実家にて 3月24日、姪の友人5名が昼過ぎに実家に到着した。 一番に親しい友人はおめでたで、産後はオーストラリアに移住するという。お祝いと送別を春の陽が彩る、女子のみ参加の宴の開幕。 ウェルカムドリンクはシャンパン。姪と鼻歌交じりで作った前菜をお…

行楽弁当

小田急ロマンスカーにて 3月20日、新宿13時発のロマンスカーにて箱根に向かう。 携えた弁当の菜はあいも変わらずであるが、記録しておこう。 献立 蛸とセロリの甘酢和え、ピーマンと肩ロースの生姜焼、出汁巻卵、小松菜の胡麻和え、煎りシラスとゆかりのご飯…

椿いろいろⅡ

実家にて 先般、拙宅に持参したもう一種の椿の名は「玉霞」というそうだ。蕾が膨らむにつれ桃色の絞り模様が顔を出す。 椿とともに持ち帰ったトサミズキは、温かな室内で庭にさきがけて開花した。 その一方、椿にはあわせて6輪の蕾が付いていたが、半分は開…

いつもと同じあれこれ

箱根湯本にて 2月17日、ところにより降雪の天気予報。12時20分発のロマンスカーにて箱根に向かう。 携えた弁当箱には連れの好物をぎっしりと詰め込む。出汁巻卵に豚ロースの生姜焼、ほうれん草の中華風、鯵のハンペンに蛸ピーマン。鶏と油揚、舞茸、牛蒡の炊…

鰻の八幡巻

八重洲 はし本にて ハウスダストアレルギーの発作を機に、しつこい咳に悩まされている。耳鼻咽喉科で薬を処方してもらい、定期健診を受けている内科でも診察を受けた。長くなると喘息になる可能性もあるそうだ。 連れは体力をつけろと八重洲の鰻屋、はし本に…

古希祝いの茶事

実家にて 茶の湯の世界は社中や流派の垣根を越えて、茶事に招いたり招かれたり。心あれば交流は広がっていく。この度は、妹夫婦が敬愛する正客の古希祝いの茶事。連客は2名、席入は客の都合により13時半となった。続き薄茶でもてなす。 懐石は四つ碗を省略し…

椿いろいろ

拙宅にて 実家では椿が盛りである。 母は、茶を嗜む方の来訪があれば椿園に案内して分けて差し上げている。 私も東京の家に持ち帰った。恩師が健在ならお届けしたものと、花を抱えながら思う。 ドイツのビールジョッキにトサミズキと生ける。紅妙蓮寺と、さ…

華甲祝いの茶事

実家にて 妹を亭主に、7名の客を招いての華甲祝いの茶事。12月24日の年末の多忙の折から、客は4.5名と踏んでいたというが、声をかけた全員に色よい返事がいただけたという。となれば昨年、特注したテーブルは5名分しかなく、追加のテーブルが決まるまで妹夫…

秘湯の宿と弁当箱

二岐温泉 大丸あすなろ荘にて 2023年8月11日、午前11時08分の東北新幹線なすの号で新白河駅に向かった。福島県二岐温泉の一軒宿、大丸あすなろ荘が目的地である。 さて、私たちの鉄道旅に弁当は欠かせない。この日のメニューは、シラスと獅子唐、梅干のご飯…

紬でいせ源

神田須田町にて 12月29日から1月8日まで冬季休暇である。昨夏以来、気持ちに余裕がなく開くことのなかったブログも更新することができた。 年末30日に帰郷して、実家の大掃除や正月飾り、あれやこれやに時間を費やした。2日の午後、疲れが溜まっていたのだろ…

謹賀新年

鎌倉にて 1月3日、本年も鎌倉にお住まいの数寄者 御贔屓の古美術店にて懐石、薄茶一服のお相伴に預かる。 懐石をいただく度に思うことは、プロ、アマチュアに関わらず、調理する方の好みや美意識は如実に器の上に現れるということだ。私とは異なる、例えば…