2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル

三菱一号館美術館にて連れと待ち合わせ「画鬼暁斎」を見る。本日は渦巻文の藍の単衣に唐草紋様の半幅帯、白足袋に下駄を合わせて、いざ暁斎の世界へ。ジョサイア・コンドル(1852-1920)が三菱一号館を設計したことから企画された今展では、コンドルが師事し…

結城紬

猛暑の夏、連れは雪渓の残る鹿島槍に行こうと言う。それが無理でも爺ヶ岳までは行けるだろう、そこで剣を眺めながら美味いコーヒーを飲もうよ、と誘う。山はすっぱりとやめたつもりであるが、このルートからの剣岳の眺望を思うと心が騒いだ。しかし復帰を目…

広島 太田川の鮎

鮎を楽しみにろばたに出かけた。一昨日の昼、Y氏に同道して銀座・吉野で鮎を食したことを連れに話すと、こちらの言葉が終わらないうちに「その鮎恐い顔してたか? 養殖だろ!」と返ってきた。「天然の鮎は勇ましくて恐い顔をしている」とは連れの持論だが、…

泉鏡花『夜叉池』

8月2日放送の日曜美術館は「あやし おどろし 妖怪絵巻」。なんとも愉快なそのタイトルに惹きよせられ家事の最中であったものの、テレビ画面をチラチラと見やることとなった。その夜半、汗を滲ませて目覚め、今年も早や8月であることを実感する。暑さを呪い…