2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の庭 Ⅲ

実家にて 秋晴れの心地よい季節である。 母のお気に入りの可憐な花、ダイモンジソウが開花した。 柿は枝がたわむほど鈴なりとなり、鳥たちを待っているかのよう。実りの秋を実感する。 西王母、紅妙蓮寺、荒獅子、初嵐など早咲きの椿が次々と花を開き始めた…

10月の庭 Ⅱ

実家にて 秋も本番、実家の庭ではさまざまな菊が咲き始めた。一方、初秋から咲き始めたシュウメイギクはそろそろ終わり、これが最期の株である。 素朴な素朴な野菊。母はこの花を田舎菊と呼ぶ。名残り10月、籠に映える花のひとつ。 こちらは、もってのほか、…

日帰り温泉を楽しむ

ロマンスカーにて 10月15日土曜、実家から戻り、翌日箱根に赴く。 「たまには熱海でもどう?」と声をかけると「弁当を広げるならロマンスカーだよ!」と連れ。 つまるところ私たちはアクセスの良い箱根の先にはなかなか進めないのだ。 さて、ロマンスカーで…

生誕140年 二つの旅 青木繁×坂本繁二郎

アーティゾン美術館にて 福岡県久留米市に生まれた同い年の画家、青木繁と坂本繁二郎の生誕140年を記念する展覧会。 www.artizon.museum 「海の幸」や「わだつみのいろこの宮」などの傑作を残し、肺結核を患い28歳で逝った青木繁。坂本繁二郎はその没後、遺…

ザクロをいける

実家にて 水盤にザクロと田舎ギクをいける。 この青磁の水盤は48cmほどありこれまで使ったことがなかったが、実が重く枝がしなって置くことしか出来ないザクロにはこの器しか見当たらない。 華道をたしなんだことのない私の花は、茶の湯の「花は野にあるよう…

野菜いっぱい

自宅にて 出張と実家往復の今日この頃。連れの好物を揃え、野菜いっぱいのランチで体力の回復を図る。 鰹のタタキサラダ仕立て。貝割菜に大葉、生姜、大蒜もたっぷり。 牛ステーキ赤ワインソース。こちらもベビーリーフ、ブロッコリー、枝豆とたっぷりの野菜…

10月の庭

実家にて 6日間の出張が終わった。眠れない夜にさよならを告げ、深呼吸して緑を満喫する。 野草園では、季節ごとに主役が変わる。今はミカエリソウ(見返草)が君臨。毎年のことながら花房が巨大な虫に見えてしまい、虫によわい私はぞわぞわしてしまう。 キ…