2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

INAUDI SPECIALTA ALMENTARE A BASE DI Sale con Tartufo Bianco

拙宅にて「エッ、朝カラ? YAKITORI ?!」「ソウ、朝カラデス。」1週間ホドノチ。「ヤヤッ!マタモヤ朝カラ?」「ソウソウ、朝カラ、昨晩土産二イタダキマシタ chicken-fly!」 「コノ季節、昨晩ノ手土産ハスグニ消費スルノガヨイノデス。賢明ナノデス!」…

朝茶事 

実家にて 海外に旅立つ若い人へはなむけの茶事。正客は妹と社中を同じくする19歳の女性、次客はその母、詰めは社中の先輩と聞く。亭主は妹、半東は妹の主人が務め、当方はいつものごとく懐石を担う。医学を志し、ハンガリーの大学に留学するという正客は、い…

極上の宿

実家にて 次々とエゾカンゾウが開花、朝陽を浴びて黄色い花が眩しいほどに輝く。花の中に客あり 花をのぞき込んでいるうちに子どもの頃に読んだ絵本を思い出した。 チューリップから生まれ大切に育てられていたおやゆびひめは、ある夜、クルミの殻のベッドで…

借りてきた猫を気取る

箱根にて 連れは右膝、私は五十肩に加え左膝を痛めてしまい、このところ温泉通いが続いている。ともに北アルプス縦走を楽しんでいた往時を懐かしく思うばかりである。7月2日、新宿11時20分発のロマンスカーに乗り込み車内で弁当を開いた。到着後は13時30分…