2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅咲きの梅

昨秋、伸び放題であった庭先の梅の徒長枝を大々的に剪定した。 花数は少ないが今年も初々しい花を咲かせてくれた。 本格的な春の訪れとともにこの梅は開花、道行く人はしばし足を止めて憩う。

『パットお嬢さん』 ルウシイ・モード・モンゴメリ

パットお嬢さん作者: モンゴメリ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ご存知『赤毛のアン』の作者、モンゴメリの作品、少女時代に読んだ本である。帰郷した折、懐かしい思いで手に取ったものだが、「銀…

ヘデラベリー

子供時代に買ってもらった『おやゆび姫』は大好きな絵本だった。 何より絵が好きだった。カエルも鳥も草花も、とてもリアルに描かれていた。チューリップの花びらの舟にはおやゆび姫が乗っていたはずなのに、不思議なことに彼女の姿は思い出せない。だけど青…

明月庵 ぎんざ田中屋

連れの舌を満足させる店は東京にいくつあるのだろう。懐石に美味い店はあるが、そうチョクチョク行けるわけでもない。蕎麦の老舗「ぎんざ田中屋」は季節の一品料理に工夫があり、このところ週一で訪れる店である。新春1月にはすでに若筍の料理が出揃い、この…