2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味い店 季節料理 まき

金曜の夕刻、横須賀線で向かうは、鎌倉の料理屋「まき」。久しぶりで味わう「まき」の料理に、日中からいそいそとしたものだ。のれんをくぐれば、主人の笑顔が迎えてくれた。 一足先に到着した連れはカウンターの中ほどに陣取り、早やビールを開けている。突…

酸っぱさや 目覚めの供に 花ラッキョウ

先日のこと、無類のラッキョウ好きから携帯に画像が入った。 「旅のお供に選んだ恵比寿のロング缶とラッキョウの瓶詰」 と添えられている。合成甘味、保存料を一切使わず、甘さは蜂蜜のみ、福井産3年ものの甘酢漬だそうだ。ひと瓶には小さなラッキョウが約10…

料理熱

このところ、M氏の料理熱は高まる一方である。本日はオードブルからお得意の麻婆豆腐まで、4品の披露となった。まずは忍者ハットリ君のシシ丸よろしく「ちくわだわん!」をうわ言のように繰り返しながら、胡瓜の皮をひき、竹輪につめて斜めに切り、唐津向う…

蒔絵盆

ある店に南北朝様式の蒔絵盆があるが興味があるか、と知人から電話が入った。茶事懐石を手掛けるあなたなら、如何様にも使えるだろう、と声の主。時代は幕末ほどもあろうか。5枚組の盆は小振りで、銀彩の縁取りと南天の意匠があった。金、銀の粉溜を施した絵…

秋を歩く

例年、9月の連休は北アルプスを歩いている。今年は2年ぶりに鹿島槍に登るはずだった。高山はすっかり秋の装いに包まれていることだろう。海外に旅発つことになった私に、一人で山に入るかもしれないと言っていた連れは、結局、この連休を仕事に費やした。さ…