2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

墨宝 常盤山文庫名品展

根津美術館が華々しくリニューアルオープンしたのは2009年秋のことだ。美術番組や専門誌でも大きく取り上げられ、その喧騒が落ち着いてから訪ねようと思っていたのだが、いつのまにか1年以上が経ってしまっていた。しかし、ままならないものである。本日は庭…

古染付松竹梅皿

大寒を迎え、鍋がますます美味い季節となった。本日(22日)はゆるりと牡蠣鍋といこう。具材は牡蠣、鱈、春菊、白滝、焼き豆腐。出汁は昆布でとる。薄口醤油とみりん、酒で薄味をつけ、仕上げに大根下ろし。鍋の中は、春菊の緑が彩るだけのシンプルなものだ…

おすすめシーン

おなじみ FromAQUA のキャンペーン、今冬のペンギンくんは4種類。 キャンペーンの終了前に、めでたく全種類をゲットすることができました! ペンギンくんたち、どんなときにお水を飲むのか、教えてくれます。 「 スポーツにも! 湯上がりにも! 楽しい時にも…

睦月の道楽(2011)

1月1日早朝の恒例、実家2階の東側の窓から初日の出を拝む。今年一年、皆が無事で過ごせますように。大晦日の夜までかけて仕上げた御節料理に御屠蘇と雑煮。元旦の朝、家族で正月の膳を囲むと何故か晴れ晴れとした心地になる。書院床には恵比寿の軸、鏡餅、南…