2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の桜

箱根にて たかが五十肩、されど痛みに眠れない夜が続く。10月初めに左膝が痛み出し、座して容易に立ちあがれなくなった。五十肩の治療に訪れた整体院では、左右の腰の高さが違っていると言われ、腰痛はこれが原因かもしれない。茶席や着物もお預け状態だが、…

春の庭を歩く

実家にて 庭歩きの楽しい季節が到来した。1月初旬に帰郷してから2ヶ月半が経過し、今や庭はすっかり春の装いである。見頃を過ぎた福寿草や梅に続き、サンシュユやミツマタが黄色の小さな花弁を開いた。サンシュユ ミツマタ アシビも満開となった。白のアシビ…

ミモザの花束

拙宅にて 春の花が次々と咲き出す時節となった。庭のミモザを剪定をしたからと、知人から花束が届く。サプライズの嬉しいプレゼントであった。黄色も鮮やかなミモザの花束は、室内の雰囲気を明るく変えてくれた。実家の庭ではミツマタが満開。桜は例年より早…

海老真蒸

銀座 竹葉亭にて3日木曜日の午後、3回目のワクチンを接種。今回はモデルナ製のワクチンとなった。五十肩を発症して以降、体調は万全ではなかったから不快感があっても副反応と認識出来ず、翌日は通常に勤務した。しかし尋常ではないだるさに襲われ1時間ほ…