海老真蒸

銀座 竹葉亭にて

3日木曜日の午後、3回目のワクチンを接種。今回はモデルナ製のワクチンとなった。

五十肩を発症して以降、体調は万全ではなかったから不快感があっても副反応と認識出来ず、翌日は通常に勤務した。しかし尋常ではないだるさに襲われ1時間ほど早く帰宅すると8度近い熱。翌土曜日は一日寝床から離れられなかった。

体調が戻ると連れが言った。「竹葉亭に行こうか、胡麻味噌大根を撮影してブログに載せたらいい」 なるほど、こういう時こそ美味いもの、滋養のあるものの出番である。

店に入ると、連れはひと足早くいつもの席に陣取り、「お先に頂いているよ」とグラスを掲げた。「今日はふろふき大根はないんだって、残念!」

f:id:izaatsuyoshi:20220304181712j:plain

つまみは板わさ、子持ち昆布に海老真蒸、茄子の肉味噌。熱燗、常温、冷酒と飲みついで、〆にはうな重

美味しいものを口にするうちに肩の痛みを、コロナ禍を忘れてしまった。なんてげんきんな…とは思いつつも食のちからに感服。