2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正午の茶事

実家にて 師走11日、妹は千家流派の青年部で知り合って以降、30年余り親交するお三方を茶事に招いた。先回同様、亭主は妹、半東は妹の主人、懐石は私がつとめるいつも通りの布陣である。 待合 懐石 折敷 向う(15代永楽善五郎)平目コブ〆 飯碗(真塗)栗お…

師走の箱根

箱根湯本にて 12月3日、箱根湯本に向かった。 宿の庭園にはイルミネーションが施されており、気が付けばクリスマスシーズンが到来。一年はあっという間だ。 さて、この日の午前も連れには仕事があり、新宿12時20分発のロマンスカーに乗車した。 弁当は、蛸と…

行楽弁当

ロマンスカーにて 出張が続き、いつの間にか師走を迎えてしまった。11月20日には妹の茶事の手伝いがあり、このところ連れとゆっくりと過ごす時間もない。申し訳なく思う。 11月22日帰京、翌23日は祝日で、日帰りで箱根行きを計画した。ところが午前、連れに…

正午の茶事

実家にて コロナ禍のため二度延期となった茶事が、11月20日にようよう実現した。妹念願の恩師を招いての茶事である。 紅葉は真っ赤という訳にはいかなかったが程々で良いのだろう。 11時の席入りに30分ほど遅れ、93歳の正客は社中の弟子お二方に両側を支えら…