2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コースデビューを果たす!

法師温泉で命の洗濯をした女がいれば、アイアンを手にしひと月余りでコースデビューを果たした男もいる。ゴルフ熱にうかされたこの男、コースデビューにいたる間、粉骨砕身、週に2日、1日4時間の練習に励んだものだ。さて、当日は3人の先輩諸氏に教えを乞い…

法師温泉から谷川岳へ

窓下を流れる法師川のせせらぎに目を覚ました。昨夜の雨で川の水量が増えたのかもしれない。水音が気になり、なかなか寝付けなかったという母を残して、父は私たちが起きるより前に《法師乃湯》に向かったらしい。わずかな清掃の時間をのぞいていつでも湯に…

法師温泉 長寿館

「家にある歴代の北関東の地図を見たらね、法師温泉にはぜーんぶの地図に赤い印が付いてるの…そう、私が付けたの、それだけ何年も思い続けていた!ってことなの!!」長寿館の予約が取れると、母は珍しく興奮して語ったものである。予約サイトで週末のたった…

3つの滝をめぐる

実家の両親、嫁いだ妹、姪の5人で旅に出ることになった。宿泊先は母が常々泊まってみたいと話していた法師温泉の一軒宿、長寿館である。1日目は、日光の竜頭の滝、湯滝を回り、そこから水上に向かう道中、沼田市の吹割の滝を経由し、法師温泉に向かう行程で…

木曽川水系の鮎

2週連続で美味い鮎を食べることになった。先月、連れは銀座ろばた(呂者堂)を訪れた折に、鮎が入ったら電話してくれるよう主人に頼んでいたのだ。ろばたは昨年来、月に一度は訪れているお気に入りの店である。フロアには囲炉裏のある大きなテーブルがあり、…