2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの盛り

実家にて アジサイが盛りである。実家では猛暑の中、多種多彩の花々が競演。張り子コレクターの妹から、実家のくれないとホタルブクロをいけたとラインにて。キレイなくれない色 アナベル 七変化 さて、姪夫婦の結婚披露宴が来年明けに決まり、すでに入籍を…

箱根をどり Ⅱ

箱根湯本見番にて見番に到着したのは、開場の10時を10分ほど回った頃であったか。受付をすませ、会場に入るとすでに多くの人で賑わっていた。マスク姿であるものの談笑を交わす客席の様子は、舞台への期待があふれているようであった。受付順にチケットには…

箱根をどり Ⅰ

小田急ロマンスカーにて 6月11日土曜日、「第18回箱根をどり」の開催日である。箱根湯本見番の案内によれば、開演は10時半、12時半、14時半の3部制。電話を入れた日にはすでに10時半の席しか残っておらず、盛況ぶりがうかがわれた。コロナ禍においては、観…

初夏の庭を歩く

実家にて6月4日早朝、母と初夏の庭を歩く。蕾を開き始めた花、今が見頃の花、そして散り際の花と、庭を舞台に主役が次々と入れ替わる。アマチャが咲き始めた。 オオヤマレンゲ。蕾を一輪いただいて花入れに、茶室では蕾が主役。 こちらは花弁を落とし始めた…

ミツバシモツケ

実家にて老舗茶道具商が水屋に控える某数寄者の茶事は10年も続いただろうか。茶懐石を担いながら、桃山期の古陶磁の扱い、料理と器の取り合わせなど、厳しくも多くを学ばせていただいた。茶の湯の世界では名の知れた方々が客となる茶事の懐石を、当方のよう…