爺ヶ岳

8月10日、新宿7時30分発のスーパーあずさで連れと北アルプスに向かった。

降車駅は信濃大町、バスに乗り換えて家族連れで溢れかえる扇沢へ到着したのは午前11時を回ったころか。昼食をとり軽い準備体操ののち、柏原新道まで車が行き交う2車線道路を下り、登山口へと分け入る。

上り始めはまずまずの調子、手堅く一歩一歩を重ねていく。往年の歩みが戻ってきたかと思うまもなく、息が切れ次第に足が重くなった。種池山荘が見えた頃にはヨロヨロの体たらくぶりだ。

翌朝、爺ヶ岳までむかう道々、連れと二人で雄々しい剣岳を長い時間見つめたものだ。山はこれで打ち止めである。

扇沢まで取って返すと、連れは一目散にゴルフ場に駆け込みハーフプレイを申し込んだ。どれだけゴルフが好きなのかとほとほと呆れたが、ここは一人で回れない規定がある由、私も付き合うことになった。しかし山から降りてきた連れのスコアは無残な結果であり、私はと言えば暑さと疲れでプレイどころではなく、連れについて歩くのがやっとであった。

ひと風呂浴びて部屋で休むも、猛烈なだるさに襲われ、一昨日、鼻歌まじりにパッキングした小千谷縮に腕を通す元気もなかった。普段着で吉兆で夕食を取り、翌日の18ホールのため、早々に引き上げたものである。
献立

• 向 付 焼茄子芋かけ
  • お 椀 枝豆真蒸 冬瓜
  • お造り 間八 甘海老
  • 八 寸 もずく酢 岩魚寿司 海老ゼリー うなぎ二見 百合根いくら とうもろこし揚げ
  • 焼 物 信州サーモン柚庵焼き
  • 炊合せ 高野豆腐 ピーマン 蓮根いとこ煮 法蓮草
  • ご 飯 長芋ご飯 信州牛ロース肉焼き
  • 果 物

さて、翌日のゴルフは二人とも散々なスコアであった。「動画で撮影お願いねぇ!」との連れの調子の良さに思わずため息をついた。

日程

• 8月10日:扇沢→柏原新道→種池山荘泊
  • 8月11日:種池山荘→爺ヶ岳扇沢→ゴルフコース→ホテル泊