自分にご褒美?

拙宅にて

「今夜はステーキを焼こうかな」と連れからメールが入る。はあ、さようで…「楽しみです」と返信した。

夕刻、「吟味して、ステーキ用フィレとモモ肉買った。6200円!」とメールが入り、「バカじゃないの?」と返信した。すると「帰るのを待って焼き始める」と間を置かずのメール。

帰宅すると、獲物をしとめたと言わんばかりの連れの顔。このドヤ顔を前にして何を言えようか。

すでに玉葱と赤ワインのソース、付け合せの野菜が用意されていた。肉に塩、胡椒を振る。これが連れの見せたかったパフォーマンスであったか。

まず牛脂でニンニクのスライスを焦がさぬように焼き、取り出したのち厚いステーキ肉を投入、じっくりとミディアムレアに焼き上げる。

f:id:izaatsuyoshi:20201209195149j:plain


仕上げにソースをかけ、フライドガーリックを散らして出来上がり!

ちなみにモモは常陸牛120g、フィレは佐賀牛140g、今半で購入したそうな、美味しくないわけがない。

口に頬張り、顔を見合わせ「美味い!」と一言。連れの散財、労力が実った一夜であった。