菊花の和え物

拙宅にて

野菜売場に食用菊が並ぶ頃となった。

食用菊は、秋の食卓を彩る重宝な食材であり、茶懐石では預鉢に最適な和え物となる。

本日は、春菊とエノキダケを取り合わせ土佐酢で和えてみた。


f:id:izaatsuyoshi:20201004133417j:plain


春菊は連れの好物であるが香りが強く、出汁の風味を味わいたいなら小松菜やホウレン草が良い。キノコは細く割いた舞茸でもシメジでも美味しくいただける。さらに、茹で海老や蒸し鶏を細く切って加えれば、食べごたえのある一品となろう。

また調味は好みのポン酢を出汁で割っても良かろうし、単に煮浸しでも良いだろう。

普段の生活で花を散らすことはなかなかないが、わずかの罪の意識を抱えつつ食用菊の花弁をもぐことから始まる、工程も美しい料理と言えようか。


f:id:izaatsuyoshi:20201004110325j:plain