静寂の巨匠 シャルダン展

シャルダンの静謐な世界を堪能する。

リーフレットのコピーは《国王ルイ15世エカチェリーナ2世を魅了した、静かなる美》

鑑賞後、ミュージアムショップでカレンダーを購入、来年の我が家では、美しきシャルダンが季節を教えてくれることになった。

画像はポスター掲載の「木いちごの籠」(1760年頃、個人蔵)、カレンダーの表紙でもある。

本日は 連れの誕生日の前夜祭、一号館併設のCafe1894にて、ワインで乾杯することにした。

真冬でもコートを頑として着用せず、寒さで鼻を赤くしている連れへのプレゼントは、紺のカシミヤのカーディガン。上質で薄手のこのカーディガンなら背広の下でも大丈夫だ。

かなり気に入った様子に、嬉しさが込み上げてくる。

いつもありがとう。感謝を込めて!

数日後に迎えた私の誕生日のプレゼントは、パールヘッドの金のネックレスだった。海老で鯛を釣ったかな? 申し訳ないと思いつつ、暖かさな感覚に包まれていった。