誕生日を祝うⅡ

izaatsuyoshi2008-12-21

近しい人に、なんと冬生まれが多いのだろう。家族は皆、12月と1月の生まれである。

不肖、誕生日を迎え、知人からボルドーのワインが届いた。それではと、本日は仏料理と洒落込んだ。

「前菜はホタテ貝柱のマリネー仕立て、貝柱は軽くソテーしております…続いてセロリのポタージュはいかがでしょう、胡桃パンを添えまして…メインは秋田牛のステーキを…自信作でございます」

ビール、ワインと飲み次いで、日本酒所望の輩が一人「美味いねステーキ、しかしだよ、日本人は日本酒が落ち着くなあ」と美味そうに盃を呑み干した。同感、同感、おっしゃるとおり、そしてなにより和食が一番、こちらも一気に盃を空にする。とは言え、年に何度もあるものではない、たまのフレンチ、料理も楽しいものである。

献立

  • ほたて貝柱と3色パプリカのマリネー仕立て
  • セロリとマッシュルームのポタージュ
  • トマトのサラダ
  • 秋田牛のステーキ ガーリックソース(ホウレン草・ポテト)
  • フルーツケーキ アイスクリーム添え
  • コーヒー