盆略点前

拙宅にて

テレワークは時間の割り振りが自由である一方、共通認識が甘かったり、仕事の進捗にズレがあったりと、大なり小なりストレスが発生する。

そんな時は無心で茶の稽古をする。これが私の一番のストレス解消法であるようだ。毎週、稽古に通っていた頃は楽しさの反面、仕事帰りにかしこまって茶室に入るのを面倒に思っていたのに…と笑ってしまう。

本日は初心に帰り、1時間ばかり盆略点前と薄茶平点前の稽古をすることにした。道具の用意には時間を要するが、わずかながら茶道具の整理も進んだ。

「ステイホーム」の期間中は良いことを数えるとしよう。


f:id:izaatsuyoshi:20200428084520j:plain


軸は秋のものであり、また盆略には格が高すぎるが、今この時に掛けてみたくなった。

「那箇是知音」 大徳寺394世大休宗活
臨済録』より「金風吹玉管 那箇是知音」

秋風に吹き鳴らされる玉で作られた笛の響きのように素晴らしい説法を聞き分け悟りに近づける人物は今の世に存在するのだろうか。