筍と和牛肉巻き焼き

市ヶ谷 酒菜あい田にて

連れが仕事仲間と訪れたという市ヶ谷の小料理屋をたずねる。

先付は牡蠣の揚げ浸し、出汁は切昆布を具材にとろみを効かせたもの。私たちには油味が強かったが、次に頼んだサラダはさっぱりとして箸も進んだ。

揚げシラスと玉葱の和風サラダ
f:id:izaatsuyoshi:20220408194256j:plain

初鰹のお造りf:id:izaatsuyoshi:20220408194518j:plain

筍の和牛肉巻き焼き
f:id:izaatsuyoshi:20220408200410j:plain
甘辛の味付け。濃いめの甘辛味をお好きな方も多いのだろうが、筍の本来の甘み、香りが分かりにくく残念に思った。

f:id:izaatsuyoshi:20220408201342j:plain

白魚唐揚げと春キャベツ焼き浸しf:id:izaatsuyoshi:20220408201610j:plain

このあとに頼んだお勧めの里芋の唐揚げには酒盗塩がそえられていた。酒盗を卵と煎り、裏ごししたものと言う。連れはこの塩を大いに気に入ったようである。

〆は生青海苔鰹出汁ラーメン。鰹出汁のせいか煮麺に近い。

総じて薄味でありがたかったが、私たちには少し油分が過ぎるかもしれない。

だが取り合わせが面白く、主人の遊び心も伝わってきた。サラダなど野菜の使い方に学ぶこと多く、再度訪ねたいと思わせる店であった。