新年あれやこれや

ロマンスカーにて

1月8日、箱根に向かう。久しぶりで遅い昼食を定宿のステーキハウスでとる予定である。

腹つなぎに、ストック食材で根菜の炊込みご飯と出汁巻玉子、チョリソーだけの小さな弁当をこしらえる。

ところが連れの仕事は昼近くまでかかり、新宿での待ち合わせは12時を回った頃となった。「大船軒のサンドイッチを買ってきたよ。ステーキはまた次回だな!」

12時20分発のロマンスカーは、幸いにも1号車の予約が取れ、連れは運転席の窓からの眺めが良いとご機嫌である。

ご飯の半分をたいらげた頃、揺れによりテーブルから弁当が飛んだ。座席下の掃除は想定外だったが、そんなこんなも正月気分が笑いに変えた。

箱根の街では正月気分の抜けない面々がきれいどころと散歩を楽しんでいる。

湯に浸かりながらあれやこれやを考える。新年2日、5日と出張し、また年末から実家を2度往復した。今年も慌ただしく日々を送るのだろう。

どうか穏やかな1年でありますように。