辛口! ファイヤー!! バリ勝男クン。

昼過ぎに静波海岸を出て、一路、湯治に向かう。

連れの膝には湯河原が良いのか、はたまた熱海の湯が効くのか・・・わからないままにこの日は湯河原に向かうことになった。静岡駅からはゆっくりとローカル線で移動だ。

連れと二人、つまみとアルコールを買い込み座席の隅に陣取る。まっこりのビール割りをつくり、静岡名物黒ハンペンをつまんだ。車中で酒盛りとは・・・山男癖が抜けないんだなあ。

さて、はじめて出会ったつまみは「辛口!ファイヤー!!バリ勝男クン。」(シーラック株式会社 焼津市)。かつおぶしチップとピーナッツに白胡麻をまぶした一味醤油味だ。



ひと口つまんだ連れが「うん、うん!」とうなづく。
「どれどれ!?」と続いて手を伸ばした私 「これはいい!でもあとから来る辛さがハンパないねー!」
「勝男クン。には普通味もあるんだ」
「それが食べたい!」
「今度は辛口と普通味、大人買いしよう!」
「で、膝はどう?」
「なんかァ、アルコールで麻痺しているせいかァ、痛みがないー」
「あー、かなりヤバイかもー」