玉子先輩

甥はこの春、都内の大学に進学し、我が家からそう遠くないところに姪と二人で住むことになった。実家では喧嘩ばかりしていたというが、今はすこぶる仲が良いようである。
5月5日、二人は賑賑しく我が家に現れた。当方、彼らの好物を用意して迎えたものだ。
姪は大のポテト好き。甥は筋金入りの玉子好き、玉子先輩と呼び敬っている。何でも料理をしたことのなかった自分がフライパンを握っても、皿に乗れば優しく微笑む最強のお方であるそうだ。
そして外せないのはお肉とご飯! かくして次のような二部構成、和洋折衷のメニューとなった。

  • シーザーサラダ、温泉玉子添え
  • 生ハムのカプレーゼ
  • ベーコンとポテトのチーズグラタン ガーリック風味
  • くるみのパン
  • 豚ロース肉の西京焼き、ブロッコリーとトマトを添えて
  • 山菜おこわ